BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

ランチに適した着物の選び方とは?

2021/01/15
着物を着て観光名所を巡ってそのままランチに行く場合や、ちょっと高級なお店でのランチなどの際に普通の着物を着て行くと、なんだか動きにくかったり苦しかったりしてあまり楽しめないという方もいると思います。
もともと着物は窮屈な衣装なので、アクティブに動きやすく作られていません。
しかし最近では、気軽に着物を楽しめるようにと様々な種類の着物が揃っています。
今回は、ちょっとしたランチに適した着物の選び方について解説していきます。

▼着心地がいい素材を選ぶ
少し街を散策してランチに向かうといった場合には、肌触りが良く着ていて心地がいい素材がおすすめです。
たとえば木綿は、風通しがよく汗を吸ってくれるので、汗をかいてもベタつかずサラッとした着心地が続きます。寒い時期に着る場合は、着物用の下着や羽織を着ると良いでしょう。

▼洗える着物を選ぶ
ランチやちょっとしたお出かけで着物を着たいという方は、洗える着物がおすすめです。
一般的な着物は洗わずに手入れをしますが、頻繁に着ていると汗やタバコ、食べ物の臭いなどが染みついてしまいます。
洗える着物だと、お手入れも簡単で毎回清潔な着物を着ることができます。

▼カジュアルな帯を選ぶ
ランチなど普段着で着物を楽しみたい場合は、カジュアルな雰囲気を演出できる帯がおすすめです。
半巾帯は華美になりすぎないので、普段着に適した帯となっています。

▼まとめ
ランチに着物を着て行きたいという方は、ランチに適した着物を選びましょう。
当店ではシーンに合わせて着物を提案しますので、気軽にお越しください。