BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

自分に合った着物の選び方とは?

2021/01/01
かわいいと思って着物を買ってみたけど、なんだか自分が着るとパッとしない…という経験はありませんか?
決して安いものではないので、着物選びに失敗したくないですよね。
実は着物は、人によって似合う色や柄が異なります。そのため、選び方を知って自分に合った着物を探す必要があります。
そこで今回は、着物の選び方について解説していきます。

▼パーソナルカラーで選ぶ
人は誰もがパーソナルカラーを持っています。これは、肌の色や髪・目の色のトーンから4つに分けることができます。
まず春タイプの方は、ピンクや黄色などの明るくて元気な色合いの着物が似合うでしょう。夏タイプの方は、水色や薄ピンクなどのパステルカラーが最適です。秋タイプの方は、くすみカラーの着物をかっこよく着こなすことができます。そして冬タイプの方は、濃い目の色や大胆な柄の着物が似合います。

▼体型に合わせて選ぶ
体型に合わせて着物を選ぶことで、自分のコンプレックスを上手く隠すことができます。
ぽっちゃり気味な方は、細く見せる効果があるストライプの着物がおすすめです。一方スレンダーな方は、明るい色や柄の着物を着ることで実際より少し膨張して、女性らしく見せることができます。
そして身長が高い方は大きめの柄、身長が低い方は小さめの柄の着物を選ぶと、全体のバランスが取れてきれいに着こなすことができます。

▼まとめ
着物の選び方を知って、ぜひ自分に合った着物を見つけてみてください。
当店でも着物選びのアドバイスを行っていますので、気軽にご相談ください。