BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

着物は通販と実店舗どちらで買うべき?

2020/12/01
最近は実店舗だけでなく通販でも着物を買えるようになりました。しかし、「着物を通販で買っても大丈夫なの?」と不安に思う方もいると思います。
そこで今回は、着物を通販で買う場合と実店舗で買う場合のそれぞれのメリット・デメリットについて解説していきます。

▼着物を通販で買うメリット・デメリット
着物を通販で買う最大のメリットといえば、いつでもどこでも買えることではないでしょうか。たとえば、「一週間後急に着物を着る予定ができたけど忙しくてなかなか買いに行けない…」という場合でも、通販ならちょっとした空き時間にスマホがあれば着物を買うことができます。
また、小物だけ買いたいという場合はわざわざお店に足を運ぶのが面倒ですよね。そんな時に通販がとても便利です。
一方デメリットは、届いた着物がイメージと違うことがあるということです。写真の写り方によって色や柄が実物と違って見えることがあるので、気をつけましょう。

▼着物を実店舗で買うメリット・デメリット
実店舗で着物を買うメリットは、理想の着物を買えることです。実物を見て触ることができるので着物を着た自分をイメージしやすく、自分に合った着物を買うことができます。
一方デメリットは、時間をかけて自由に着物が選びにくいことです。店員さんによっては頻繁に話しかけられることもあり、ゆっくり見たいという方は少し億劫に感じるかもしれません。

▼まとめ
今では着物を通販でも気軽に買うことができますが、こだわりが強い方は実際に店舗に行って買うのがおすすめです。
着物の購入を考えている方は、ぜひ当店をご検討ください。